『朝霧JAM 06』2006/10/07 一日目

行きのバス車内
朝霧JAMでございます。昨日の台風もさって、昨年に続き今年も晴れ! ずーっと雨って印象が強かった朝霧も、開催日を後ろにずらして正解ですね。
今年も、自炊はしないのでメインのレインボーステージ後ろにテント張りました。
会場
実は今年初めて娘(10才)と二人で行きました。バツイチなので娘とは一緒には住んでいません。月に一回くらい会う程度。二人で泊まりにいくなんて初めてですし、楽しくて仕方なかったです。
朝霧は本当に気持ちのいい高原です。娘はテント張りからはりきってやってくれました。
まだ富士山には雲がかかっている
セカンドステージのムーンシャインの方の様子を見に行った帰り道、Ron Sexsmithとすれ違いました。昨年朝霧に来てましたが、そのとき買ったと思われる朝霧JAMのTシャツ着てました。なんか以前にもまして太っているような気が… なんかこういう雰囲気ってフェスっぽくていいです。
クラムボン
最初はクラムボンからスタートなんですが、開始三十分前のリハから3人とも揃って、15分くらいプレイしてくれました。素晴らしい! 昨年はOhanaだったので、原田郁子嬢のヴォーカルが少ししか聞けなかったのですが、今回は満喫させていただきました。
なんか年々涙もろくなってきていて、ライブ中に泣きたくなるなってことは数年前まで考えられなかったのですが、クラムボンのライブでもう泣きそうでした。(娘も一緒だったし)
Ron Sexsmith
次はRon Sexsmith。相変わらずいい曲ばかりでまったりします。ニュ−アルバムに入っていた、「All In Good Time*1」はすごくいい曲。
会場に着いたときには雲に覆われていた富士山のてっぺんもくっきり見えてきて、うっすらと頂上に積もった雪が見えて感激。
元ちとせ
実は一番期待していたのが、元ちとせでした。登場してびっくり。本物の彼女はとてもキュートでした。でやっぱ声がいい。全身で歌っている感じ。またもや泣けてきました。
朝霧のいいところはすごくステージが近くて、アーティストがすぐ間近で歌ってる感じ。こんなに近くで、元ちとせを観られる機会はそうは無いでしょう。最後の曲を歌い終わった彼女のが、身体全体をふるわせているのが見えました。
くるり
次はくるりですが、昨年のフジロックと昨年の渋谷AXと立て続けに観ている方ですね。初っぱなから「ワンダーフォーゲル」「ハイウェイ」「東京」と続けてそれが良かったですね。フジロックのときもそうだったけど、「東京」はやっぱり泣ける曲だ。
RKD1
でもって次はムーンシャインへ行って、RYUKYUDISKOのRKD1のDJでかなり気持ちよく踊っていたのですが、娘がもう既にかなり疲れたようす。楽しみにしていたJUSTICEですがあきらめることに。登場してすぐ「We are your friends, you will never be alone again. Come on!」をかけていたので、それ聞きながらテントへ帰りました。ですからもう一つ楽しみにしていたDJのErol Alkanも見逃しました。
月明かりと光る角
娘はキャンプの経験はあるらしいのですが、寝袋は初めてらしく、かなり気に入ってました。娘はもう寝ると言ったので、一人テントで寝かしておいて、私はThe Poguesを観にいきました。
それにしても今日は満月がくっきりと出ていて、富士山のシルエットの上に素晴らしく綺麗な月。最高の風景です。
The Pogues
The Poguesは去年フジロックで観ているのですが、Coldplayを観てから行ったので途中からでした。しかし復活自体がびっくりだったのに、二度も観られるなんて人生何があるかわかりません。
相変わらず酒を持って登場したシェーンは老人のようなヨタヨタ歩きで、マイクをマイクスタンドに差すことすらできません。でも、フジのときよりは長くステージに立ってました。
奇跡は二回目のアンコールのときに起きました。The Poguesには「Fairytale Of New York」というアイリッシュの移民たちのクリスマスを歌った、クリスマスソングの大名曲があるのですが、その曲をシェーンとデュエットしているカースティ・マッコールという女性が2000年にボートの事故で亡くなっていまして、フジではプレイされなかったのですよ。やっぱ彼女のヴォーカル無しではあり得ないので、もうプレイされることは無いと勝手に思っていたのに、女性ヴォーカル(誰かは知りません)がステージに出てきたときは興奮しました。
Fairytale Of New York
カースティよりは格段に落ちるヴォーカルでしたがそれでも生「Fairytale Of New York」は素晴らしかった。クリスマスでもないのに奇跡が起きたのかと思った。というか一足早いクリスマスだった。
dansing Shane
シェーンが彼女といつまでもクルクルとまわり続ける社交ダンスがいっちゃてるかんじで感じで笑った。
でもってその後にフィエスタ。最高の夜でした。
テントに戻ると娘はぐっすり寝ております。私もすぐに寝てしまいました。

bestタイム・ビーイングハナダイロベストオブくるり/ TOWER OF MUSIC LOVER (初回限定盤)Waters of Nazarethザ・ヴェリー・ベスト・オブ(完全生産限定スペシャル・プライス)