『ターミナル』スティーブン・スピルバーグ監督 DVD

法律の隙間と国と国の隙間に落ちてしまった男の話。面白さはまあまあ。
信念を持った男が英雄になるって、極めてアメリカ的な話でもある。
しかし、そんなことはどーでも良く、空港に住むっていうシチュエーションが最高。空港って要は巨大ショッピングモールで、広くてきれいで、何でもあって(吉野家まで)、もちろん本屋もあるので、退屈しません。人がいっぱいで、プライベートが確保できないかと思ったら、改装中のスペースがあるのでそこに住めました。ここでの生活の様子を永遠とやってほしかったな。主人公の職業が建築業だったてところもうまいです。
空港内はいつも同じ温度なのだろうけど、外に出るとニューヨークは雪だった。なんかこの寒そうな雪が良くて、今までに見た映画の中でもかなり印象的な感じの雪でした。
待つことも、行くことも大事な事。

ターミナル DTSスペシャル・エディション [DVD]