Christmas Sound Track 2006

毎年作っているクリスマスCD。今年も作りました。今回はなんと二枚組!
クリスマスに関係ない曲も入っていますし、英語苦手なので実は夏の事を歌っている曲でも解らずに入れているかもしれませんが、クリスマスの雰囲気に合う楽曲を集めたということでよろしく。
(このCDは友人に配りました。)

Christmas Sound Track 2006 "Christmas Eve"

  1. Turn Into Something/Animal Collective 6:29
  2. Sleigh Ride/Carpenters 2:38
  3. Christmas Day/The Beach Boys 1:48
  4. Jingle Bell Rock (Q-Burns Abstract Message Remix)/Bobby Helms 4:06
  5. Ain't That Right/G. Love 3:42
  6. Birds/Mock Orange 3:53
  7. Fine Time/Cast 3:06 
  8. Everybird/The Boo Radleys 4:21
  9. Landed/Ben Folds 4:27
  10. Snow Angel/Ron Sexsmith 3:53
  11. Star Fruits Surf Rider/Cornelius 5:43
  12. Teardrop/Massive Attack 5:32
  13. Listen, The Snow Is Falling/Galaxie 500 7:49
  14. Have Yourself a Merry Little Christmas (Rondo Brothers Remix)/Rosemary Clooney 4:00
  15. Always and Forever/Space Cowboy 3:34
  16. Chains/Mercury Rev 4:22
  17. Með Blóðnasir/Sigur Rós 2:24
  18. Id/Clammbon 6:16


01 17 10 13
05 07 09
15 08 12 03 16
04 06   18
11 02 14

  1. Turn Into Something/Animal Collective 6:29
    初っぱなからクリスマスとは関係ありませんが、アニマルコレクティヴです。いかにもNYな風変わりな感じのバンドです。素晴らしいセンスでハッピーな感じのこの曲からスタートです。曲のタイトル「何かに変わる」のように変わっちゃってください。
  2. Sleigh Ride/Carpenters 2:38
    二曲目からは正統派って感じでカーペンターズ! いかにもクリスマスですって気分になってきます。
  3. Christmas Day/The Beach Boys 1:48
    ビーチボーイズと言えば夏の海ですが、クリスマスソングもけっこう歌っていますね。昨年のFuji Rockで数曲見ましたが、まったりした雰囲気でポップ。いい感じでした。
  4. Jingle Bell Rock (Q-Burns Abstract Message Remix)/Bobby Helms 4:06
    iTunes Storeで見つけた"Holiday Lounge - The Christmas Remixes"より。Bobby Helmsはアメリカの古いカントリーの歌手らしいです。このRemixesのシリーズはあまり凝りすぎずに古い曲をMixしなおしていて良いです。
  5. Ain't That Right/G. Love 3:42
    大好きなG.Loveです。クリスマスとは関係ありませんけど、いかにもクリスマスな曲が三曲も並んだ後なのでガス抜きです。クリスマスだからといっていかにもハートフルな曲ばかり聴いていてはだめです。"Ain't That Right"「だからといって正しいわけではない」わけです。
  6. Birds/Mock Orange 3:53
    iTunesで見つけたMock Orange。詳しい情報はわかりませんがUSバンドです。サビの部分でファルセットになるヴォーカルとそれに重なるギターの音がめちゃくちゃ気持ちいいので採用。
  7. Fine Time/Cast 3:06
    数年ぶりにiTunes StoreでCast聴いたらこんなにいい曲だったけ? と驚いてしまったのでクリスマス関係ないけど採用。爽やかな曲です。
    The La'sを抜けたベースのJohn Powerが作ったバンド。The La'sの初来日公演のクラブクアトロでのライブ中ずっと不機嫌で一言もしゃべらなかったLee Maversでしたが、John Powerは曲の合間に何度もしゃべってくれて(英語なのでほとんど解りませんでしたが)とてもいい人でした。
     
  8. Everybird/The Boo Radleys 4:21
    The Boo Radleysは90年代を中心に活動していたUKのバンド。初期の頃シューゲイザーだったころのいくつかの曲は私の宝物です。その宝物の中から一曲。この曲なんて何百回聴いたか解りません。これからも何百回となく聴いていくのでしょう、まったく商い曲です。ギターでソングライターのMartin Carrはあこがれでした。クラブクアトロでライブも二回見ています。(自慢)
  9. Landed/Ben Folds 4:27
    キレイで感動的。でもキレイすぎない曲と言ったらBen Foldsです。アメリカのピアノ弾きながら歌うミュージシャンです。彼のライブはBen Folds Fiveの時代に一回あるだけだけど、見事なライブパフォーマンスをみせてくれるエンターテイナーでもあります。
  10. Snow Angel/Ron Sexsmith 3:53
    この曲はちゃんと冬っぽいでしょ。Ron Sexsmithはカナダ、トロント出身のミュージシャン。いい曲書くのですが、ステージで見るとおばさんパーマの太ったおばさんにしか見えません。今年の朝霧JAMでライブ見ました。天気もよくて最高でした。
  11. Star Fruits Surf Rider/Cornelius 5:43
    Cornelius=小山田圭吾は間違いなく日本最高峰のミュージシャンです。特に彼のいくつかのRemixワークは素晴らしい。この曲はクリスマスツリーとクリスマスのイルミネーションを連想させるので入れました。曲名はPrimal Screamの同名曲からいただいてますね。
  12. Teardrop/Massive Attack 5:32
    UKのバンド。今年のサマーソニックでライブ観ました。Massive Attackの曲はどれも静かなクリスマスの夜が似合います。この曲はしんしんと雪が積もっていく夜の雰囲気でしょ。Snowdrop
  13. Listen, The Snow Is Falling/Galaxie 500 7:49
    Galaxie 500アメリカのバンド。今は解散しています。サイケデリックテイストのギターが大好きです。この曲はタイトルがいいでしょ。いかにも冬っぽいし。この曲はベースのNaomi Yangが歌ってます。再結成してFuji Rockでプレイしてくれたら最高なのですが。もちろんホワイトステージのトリで。
  14. Have Yourself a Merry Little Christmas (Rondo Brothers Remix)/Rosemary Clooney 4:00
    これも"The Christmas Remixes"シリーズの"Holiday Chill - The Christmas Remixes"から。ローズマリー・クルーニーはビング・クロスビーなんかの時代の古いアメリカの歌手らしいです。この曲はオリジナルをそれほど変えていません。
  15. Always and Forever/Space Cowboy 3:34
    クリスマスパーティー向けにダンスミュージックを一曲。Space CowboyはUKのイケメンDJ。一昨年Fuji Rockでプレイ観ました。踊らせてくれました。この曲を選んだのは曲名が「いつも永遠に」みたいな感じで良かったからです。
  16. Chains/Mercury Rev 4:22
    Mercury Revアメリカのバンド。大好きです。なんか賛美歌をサイケデリック風に仕上げている感じでクリスマス向きでしょ。昨年のFuji Rockに出たのに裏のメンツが凄すぎて観ませんでした。私はBeckFatboy Slim観てました。(Dinosaur Jr.とも被せてました…)
  17. Með Blóðnasir/Sigur Rós 2:24
    「今現役で活動しているミュージシャンで一番好きなのは?」って聞かれたら、「Sigur RósMogwai」って答えます。大好きです。Sigur Rósアイスランドのバンド。「寒くて美しい」私にとって永遠のバンドのひとつ。去年のFuji Rockでのホワイトステージのライブが素晴らしかった。私はCD作るとたいがいクライマックスの盛り上げにSigur Rósを使ってしまいます。ワンパターンだけどやめられない。
  18. Id/Clammbon 6:16
    一枚目のトリはクラムボンです。今年の朝霧Jamで観たステージに感動したのでトリです。原田育子嬢のヴォーカルはライブで聴くともっと素晴らしいです。この曲聴いていれば最高のクリスマスイブがすごせるはず…

Christmas Sound Track 2006 "Christmas Day"

  1. The Christmas Song/Aimee Mann 3:19
  2. I Want You Back/Jackson 5 2:59
  3. She Moves In Her Own Way/The Kooks 2:49
  4. Futarigoto/RADWIMPS 4:19
  5. Hikari wa hikari/100s 4:20
  6. The Fox In The Snow/Belle & Sebastian 4:11
  7. I'll Be Home for Christmas (Ohmega Watts Remix)/Charles Brown 3:44
  8. Winter Day Song/Cymbals 3:55
  9. You Can Have It All/Yo La Tengo 4:36
  10. How to Bring a Blush to the Snow/Cocteau Twins 3:52
  11. Bitter Sweet Symphony/The Verve 5:58
  12. Life In the Day Of (Pt. 1)/Weekend 3:49
  13. Winter/The Rolling Stones 5:30
  14. Soul Love/David Bowie 3:33
  15. Tsuki to rakuda no yume wo mita/Uri Nakayama 4:59
  16. Big Bad Bingo/Flipper's Guitar 6:13
  17. Hoppípolla/Sigur Rós 4:28
  18. Memory Of A Free Festival/Mercury Rev 5:12


16 18 09 12
04 06 08
14 07 11 02 15
03 05   17
10 01 13

  1. The Christmas Song/Aimee Mann 3:19
    エイミー・マンアメリカのミュージシャン。昨年の朝霧Jamでライブ観ました。良かった美人だった。今年はクリスマスソングのカバー集を出してくれたのでその中から一曲。
  2. I Want You Back/Jackson 5 2:59
    パーティソングと言ったらジャクソン5です。彼らにはクリスマスソングがいくつもあるのですが、この曲にはかなわないので関係ないけど採用。一気に楽しい気分になれます。
  3. She Moves In Her Own Way/The Kooks 2:49
    UKのバンド。実は今年知ったバンドの中で最大の収穫がこのThe Kooks。やっぱ自分はUK好きなんだと再認識。特にこの曲はPOPなのにまったく飽きがこない。サマソニにライブ観に行ってしまいました。
  4. Futarigoto/RADWIMPS 4:19
    このバンドはiTunes Storeで見つけたのですけど、最近の新しめの日本のバンドではダントツにいいと思います。まだ歌詞が気恥ずかしいところもあるけど、これからもっと良くなって行くと思うし、メロディとギターがいいです。
  5. Hikari wa hikari/100s 4:20
    この曲もクリスマス向けな感じ。生の中村一義は昨年のFuji Rockで観れたので満足。一義君はライブ中、平気でミスるんだよな…
  6. The Fox In The Snow/Belle & Sebastian 4:11
    スコットランドのバンド。彼らは一昨年のFuji Rockで2ステージプレイしてくれました。いい雰囲気のライブでよかった。この曲はいかにもなタイトルで、クリスマス向けでしょ。
  7. I'll Be Home for Christmas (Ohmega Watts Remix)/Charles Brown 3:44
    これも"Holiday Lounge - The Christmas Remixes"から持ってきました。チャールズ・ブラウンは昔のアメリカのR&Bの人らしいです。
  8. Winter Day Song/Cymbals 3:55
    名曲です。土岐麻子嬢のヴォーカルは本当にいい! この曲は特に声にうまくベースとギターの音が絡んでいて気持ちいい。
  9. You Can Have It All/Yo La Tengo 4:36
    USオルタナティブの重鎮Yo La Tengo。彼らの曲はフィードバックがガンガンにかかったものが好きだけど、これはコーラスが印象的なすてきな曲。Ira Kaplan(オッサン)とJames McNew(巨漢)の二人がキュート? な踊りをしながら、コーラスをする有名な曲。クリスマスっぽいでしょ。
  10. How to Bring a Blush to the Snow/Cocteau Twins 3:52
  11. Bitter Sweet Symphony/The Verve 5:58
  12. Life In the Day Of (Pt. 1)/Weekend 3:49
  13. Winter/The Rolling Stones 5:30
  14. Soul Love/David Bowie 3:33
  15. Tsuki to rakuda no yume wo mita/Uri Nakayama 4:59
  16. Big Bad Bingo/Flipper's Guitar 6:13
  17. Hoppípolla/Sigur Rós 4:28
  18. Memory Of A Free Festival/Mercury Rev 5:12